2016年は7月2日 土曜日開園予定です。

日本蜜蜂

気がついたらブルーベリーの花も咲いて、花見?の時期もそろそろ終盤。今日も日本蜜蜂が飛び回って受粉してくれています。

受粉が終わった花はすでに花びらが落ちて幼果が膨らみ始めているものもあります。

今年は7月2日の土曜日にブルーベリー狩り収穫体験スタートの予定です。

いましばらくお待ち下さい。

2015年シーズン終了です。ご来園ありがとうございました!

2015年シーズン終了

今年も無事にブルーベリー狩りのシーズンを終えることが出来ました。
ご来園くださったみなさん、ありがとうございました!

今年は、いつもより実の成熟が早く、一番ピークの頃に台風が来たり、前半は雨が多く、実が裂けたり落果に悩まされました。
夏休みに突入してからは、例年通りお盆まで雨がほとんどふらず、晩生品種も一気に実が熟しました。これは予想していたよりもさらに早く、たくさんご来園いただいたこともあり、実がすごいスピードでなくなってしまいました。

いまからジャムを炊いていくのですが、例年ほどは数を用意できない見込みです。
7月の夏休み前にもっと実を収穫しておくとか、来年はなんとかしたいです。

前半の大粒の実の爽やかな味、中盤のバラエティに富んだ味、そして終盤の甘い実と、それぞれの時期の実の良さがあるので、シーズン中なんども来てくださった方は、実の違いも楽しんでいただけたかと思います。

また、かき氷やベリーソーダもたくさん注文してくださってありがとうございました!

お盆休みは大盛況でした

ガイドブックの撮影

元気なブルーベリー

ブルーベリーの木は収穫を終えて、葉っぱが茂っています。これから肥をあげたり剪定をしていきます。

今年もいろんな出会いがあり、再会があり、楽しいシーズンをおくることができました。
本当にありがとうございます。

子供たち

来シーズンも7月上旬開園予定です。たくさんの皆さんのご来園をお待ちしています。

今シーズンは22日(土)、23日(日)を残すのみ!

お盆休みは予想以上にたくさんの皆さんに来ていただきました。ありがとうございます!
良く熟した実が少なくなってしまったので17日月曜日~21日金曜日まで休園します。
少し休んで、22日土曜日と、23日日曜日に開園します。23日は今年の最終の営業日の予定です。
土曜日と日曜日のご来園をお待ちしています。

ブルーベリーの実はいまが一番甘いで~す!

デライト
ブルーベリー狩りもいよいよラストスパートの時期がきました。
大粒の実は少なくなりましたが、甘さはいまが一番!
まだ食べられてない実が全部青くなってる木もあります。

お盆休みで淡路島はどっと人が増えてます。あちこち車の移動で渋滞してたり、お店がいっぱいになってたりするみたいですが、そらふぁはのんびりしてますよ~(^_^;)

150802a

150802b

150805a

150808

150809

150810

みなさん、ご来園ありがとうございました。
開園期間はもう1週間余り、今年の夏の思い出に、ブルーベリー狩りはまだ間に合いますよ~。
ご来園をお待ちしています(*^_^*)(・∀・)/

ブルーベリーがいっぱい乗ったケーキ!

ブルーベリーのケーキ
近所のパティスリー・トミナガさんが今年もブルーベリーがいっぱい乗ったケーキを作ってくれました(*^_^*)/

そらふぁに寄ったついでにケーキも買って帰ってください(・∀・)!

トミナガお菓子工房
南あわじ市賀集八幡7-7
TEL 0799-53-9678
営業時間10:00~19:00 定休日:第1火曜日・水曜日

ラビットアイの晩生品種がいよいよ完熟に!

ブルーベリー農園のひまわり
7月ももう終わり。ブルーベリーも晩生品種が主役になる時期がきました。
ぽちぽちと熟れてきていた遅い品種が本格的な完熟を迎えて、いろんな味が楽しめますよー。

バルドウィン
ウチで一番遅い筈のバルドウィン。早採りは酸味が強いのですが、もう大丈夫。甘みがのってます。

デライト
デライトもいまが食べ頃。

オクラッカニー
オクラッカニーも甘い実がたくさん出来てきました。

ブルーベリー狩りのシーズンもいよいよ後半戦です。
今年は8月17日(月)までは通常営業。その後は実の状況を見てになります。

お早めのご来園をお待ちしています。

淡路島に暑い夏がやって来ました!(^^)

摘み取り中
台風の後もぐずついた天候でしたが、とうとう快晴が続く時節となりました!

駐車場
3連休はさすがにたいさんご来園いただき駐車場が一時満杯近くに。

雨の中、また雨の合間をぬって、そして暑い中、風の中、ブルーベリー狩りにご来園くださったみなさん、ありがとうございました。
1507111

1507112

1507131

1507132

1507133

1507191

150712

1507192

1507193

150724

やっと夏休み本番が来た!という感じです。
いま、全ての品種が食べられます。
ご来園をお待ちしています。(^^)(^^)/

台風が通りすぎても、よく熟した実がたくさんありますよ~。

ブルーベリーの実台風は大変な雨でした。みなさんは大丈夫だったでしょうか。
ご心配していただいた皆さん、ありがとうございます。こちらは無事です。

たくさん実が割れたり落ちたりしましたが、天候が悪かった時はご来園のお客様も少なかったので、実は結構たくさんあります。そして次々と熟れてきているので、甘くて良く熟した実があり過ぎるくらいです!

台風が来なければ、せっせと収穫してジャムにする予定の分が落果しただけなので、ブルーベリー狩り用には十分熟した実がたくさんありますよー。

朝のそらふぁ
たくさんの皆さんのご来園をお待ちしています。