日本蜜蜂の分蜂です。

20130418 分蜂 飛翔中.jpg
管理してる巣箱から今期初分蜂です。

倉庫にゴマ粒が付いて汚れているように見えるのはすべて蜜蜂です。写真をスキャンしてゴミがついてるわけでもありませんよ^^;

20130418 分蜂球s.jpg
近くのゴヨウ松の枝に集まって分蜂球を作っています。
巣箱から出てしばらく飛び回ってから、このように一度手近な場所に集結して巣づくりに適した場所を探します。

毎年この時期に元の巣から新女王蜂が誕生して巣分かれしていきます。
(最初の分蜂は元の女王蜂、その年2回目以降は新しく生まれた女王蜂が出ていきます。)

分蜂中の蜂は元の巣からハチミツをいっぱい貯めて移動してるのでおとなしいです。
数日のうちに定住するいい場所を見つけて飛んでいってしまいますので、街でたまたま蜜蜂が大量に集まってるのを見かけてもそっとしといてやってください。マイクロ養蜂家からのお願いです。

(2013/04/18)

日本蜜蜂のハチミツ

20120825 ハチミツ瓶2サイズ.jpg
お待たせです。
日本蜜蜂のハチミツが用意できました。
クセのないまろやかな味です。
一度食べるとやみつきに…www
平均糖度は78.5度、上出来です。
ほんとはもうちょっと早めに採蜜したかったんですが、
いろいろと忙しく…
でもじっくり待ったおかげでいい蜜が採れました。
20120620 巣箱.jpg
蜜蜂はこんな感じの巣箱で飼ってます。
20120816 重箱.jpg
巣箱は重箱式の段重ねになっていて、
採蜜では一番上を切り取ります。
20120816 切り分け中.jpg
さらに切り分けて濾過します。
20120816 巣蜜アップ.jpg
蜜が見えます。
20120818 濾過中.jpg
布の上に置いて自然に蜜が垂れるのを待ちます。
20120818 保存瓶.jpg
一時保管用の大きな瓶に移します。
これで約5kgの収穫です。
そして一番上の写真のように瓶詰めして完成です。

2012-08-25

本日の蜜蜂たち

20120618 本日の蜜蜂.jpg
巣箱から勢い良く飛び出して
戻ってくる日本ミツバチたち。
もうブルーベリーの花は咲いてないのですが、
となりの畑のカボチャや近所の庭の花に
来ているのを見かけます。
20120618 重箱式巣箱.jpg
今年待ち受け箱に自然入居した群の巣箱です。
ハチの数はまだ少なくて、
巣は重箱式巣箱の一番上の段にの方だけです。

2012-06-18

受粉のシーズンです。

クマンバチ受粉中.jpg
ミツバチとクマンバチがせっせと受粉してくれてます。
ミツバチに頑張って蜜を集めて欲しいのですが、
見てるとミツバチよりもクマンバチの方が働き者のような…。
まぁ図体がデカいので目立つのかもしれませんけど。
ミツバチ受粉中.jpg
クマンバチは4月の中ば頃から。
ミツバチは4月の下旬あたりから増えてきました。
そろそろ膨らんできてる実もあります。
早く熟さないかな~(*^_^*)

2012-05-01

採蜜の日♪

今日は養蜂の師匠に手伝ってもらって
(というか園主はほとんど見学状態…)
春にブルーベリーの花の受粉をしてくれた日本ミツバチの巣から
採蜜しました。
20100809新しい巣箱に追い上げ.jpg
ひっくり返した古い巣箱に新しい巣箱をセットして、
蜂を追い上げます。
20100809ハチミツいっぱいの巣.jpg
巣を切り取っていきます。
20100809採蜜完了.jpg
ゆっくり垂らしながら濾過して採蜜完了。
いっぱいとれました~♪
さらっとあっさりしつつも複雑な味。めっちゃ美味しいです!
師匠ありがとう!蜂さんありがとう!
新しい巣箱で来年の受粉もよろしくネヽ(*´∀`*)ノ

2010-08-09